5日目です。

今朝はパンの写真を撮り忘れました。

しかし、今日も美味しく頂きました。

本日のお出かけですが、パリ郊外のアウトレット「La Vallée Village」に行きます。

このアウトレットには勿論、アウトレットとして見に行くこともそうですが、アウトレット隣接のショッピングモール内に大型スーパー Auchan があり、そこに行くことが一番の目的です。

さて、このアウトレットへは市内から送迎バスが出ていますが、私たちは電車で行きます。

往復切符代も NAVIGO でカバーできます。 NAVIGO 最強。

電車で行った時の最寄り駅は RER A 線のディズニーランド パリの一つ手前の駅 Val d’Europe という駅です。

その駅から徒歩でショッピングモールを抜けた所にあります。

で、最近は夏に RER A 線の工事をしていることが多く(そもそも夏に様々な工事や修復をすることが多いです)、今回もがっつり工事していました。

今回の工事期間は7月13日~9月1日まで Auber ⇔ Vincennes 間を運休としていました。

この区間はパリ市内の殆どです。
タイトルなし0000
上の四角枠がほぼ市内。                ↑ アウトレット最寄り駅

普段だと Nation から乗って行くことが多いです。

しかし今回は困りました。 市内の殆どを走っていません。

日本を出る前からこの RER A線がパリ中心を走らないことは調べてありました。

そこで、彼女が事前に調べてくれていたルートはこうです。

ホテルから 北に行った直ぐの所の RER E線の Gare de Pantin という駅へバスで行き、その RER E線で Val de Fontenay に行き、そこで RER A線へ乗り換える案です。

たなかたちはスマートフォンに RATP(パリ交通公団)のアプリを入れています。
これ、すっごい使えるので、皆さんも是非使ってみてください。

で、このアプリで調べて、上のルートが出てきたみたいです。

ということで、そのルートで出発です。

まずは Gare de Pantin まで、バスで行きます。

次は電車に乗ります。 Gare de Pantin 駅です

駅舎がお洒落です。

駅舎上方に設置されている時計は止まっていましたが、良くあることですね。

駅の中です。
上の写真。 見ずらいかもしれませんが、真ん中あたりで男性が果物を売っています。

ヨーロッパらしいですね。

ヨーロッパ特有の感じですね。

外観は古く、中は近代的。

電車の乗り場へ

恐らく最近、改装されたと思われます。

電車も近代的でした。
電車内の写真ですが、お客さんが多かったのであまり撮れませんでした。

帰りの電車で少し撮れたので、後程貼りますね。

で、乗換駅の Val de Fontenay です
この駅構内も改装されていて綺麗です。

とても綺麗で良いのですが、たなかたち旅行者としては RER E 線よりも CDG 空港と市内を繋げている RER B 線沿線を優先的にやった方が良いと思うのですよね~

とは言え、どんどん便利になってきていることは間違いないですね。

そして、RER A 線に乗り換えて、Val d’Europe に着きました。

Val d’Europe の駅やアウトレットの写真はありません。

この辺も過去に写真に収めているので、今後の記事で出てくると思います。

今回、VISA クレジットカードの WEB サイトに、アウトレットで使用できる10%オフ優待チケットが載っていました。

その優待チケットは、事前にプリントアウトした紙をインフォメーションに持って行き、10%オフチケットと交換して貰います。

で、初めにインフォメーションに行き、そのチケットを交換してもらいました。

その後アウトレットは、サラッと見て回りました。

そして、AIGLE でダウンを買ってしまった・・・

どうしても AIGLE で欲しかった訳ではありませんが、10%オフチケットが使えましたし、欲しい色の物で形が恰好良かったので、衝動買いですね。

その後はショッピングモールを見ます。

の前にお腹が空きましたのでお昼ご飯です。

いつもはイタリアンレストランでパスタとピッツァを食べているのですが、今回は変えました。

で PAULです

テーブルクロスもお洒落です

たなかはハンバーガー

彼女はキッシュ

勿論、美味しかったのですが、ハンバーガーのお肉、少し焼きすぎかなと、堅かったです。

まぁそんなこともありますね。
そんな高くもないので、文句を言っていはけません。

で、ショッピングモールを軽く見ました。

そう言えば、このショッピングモールには PRIMARK というイギリス系量販店があります。

イギリスでは大手でパリにはこのお店が初出店だったと記憶しています。

ここ、驚くほど安いのです。

タートルネックのカットソーが €3 だったりと結構ビックリです。

このモールの地域近くにお住いの方々、失礼ですが恐らく低所得者が多いと思います。

なので、この手の安いお店はかなり嬉しいはずで、実際いつ行っても混んでいます。

ここでは彼女が少しだけ、お買い物をしました。

で、それ以外では PAUL&BEAR 、ここは ZARA系のカジュアルショップです。

ここも安い物中心です。 この辺はまだ日本に入って来ていませんね。

なんと彼女が ZARA で探していた商品が、ここに売っていました。

ZARA系列なのでそんなこともあるでしょう。

しかも値札を見て少し驚きました。

なんと、マークアップされています。

欲しかった商品は半袖のTシャツです。

夏物なので夏のセールで安くしたが、追加でその商品を作って再入荷させたのでしょう。 残っていた在庫分は値段を上げたのです。

日本では少ないケースです。

そんな適当な所も海外っぽいということでしょうか。

何でもそれで片づけるのも違う気がしますが・・・

で、ヨーロッパにも・・・
amazon、強しです。

おもちゃ屋さん

マンガ、人気ありますもんね。

しかし、ONE PIECE、日本では440円+消費税

こちらでは €6.90 (€1→¥125で約862円)

た、高い、、、

そんなこんなで、やっと目的の Auchan に行きます。

Auchan ではパンやお菓子を買います。

私が大好きなバター(beurre)系お菓子
タイトルなし1
このお菓子ブランド、Auchan のプライベートレーベルです。

上の写真のクッキーはバターベースの中にリンゴ(pommes)の風味が効いていてとても美味しいです。

こちらは Auchan プライベートレーベルのパン

これも、とっても美味しいです。

他にも色々買いました。

そんなこんなで、もう16時です。
一旦、荷物を置きにホテルへ帰ります。

で、RER E 線の電車内 とても綺麗ですね。

良い天気です。
ヨーロッパの夏は気持ち良いですね~

そして たなかたち二人は気付きます。

まだちゃんと凱旋門とセーヌ川を見ていないことに・・・

まぁセーヌ川に関しては全く見ないで終わった時もありました 笑

で、見に行こうとなりました 笑

しかしその前に

ホテルに戻った時に、明日のフライトのインターネットチェックインをします。

AIR FRANCE ではフライトの30時間前から受け付けており、NET でサクサクできます。

便利な世の中になりました。

で、インターネットチェックインを済ませ、

ホテルから地下鉄を乗り継いで、凱旋門駅(Charles de Gaulle-Ētoile)へ

もう19時30ですね

地下鉄駅から凱旋門へ続いている地下通路。

この通路は随分綺麗になりました。

ほんの2年位前まで、結構汚かったです。

で、凱旋門
19時30分でもこの明るさ。

本当にヨーロッパの夏は良いですね~

そして、シャンゼリゼ通りを下り、
今年の3月にできたばかり、GALERIES LAFAYETTE

とっても綺麗でした。

ここでちょいとトイレをお借りしました。

ここのトイレは男女混合になっていました。

男女混合トイレ、日本では殆ど無いですし、普及もしないでしょう。

シャンゼリゼ通りを更に下り、Franklin D.Roosevert の辺りまで来ました。

その辺りからセーヌ川の方へ曲がります。

気持ちの良い道です。

Grand palais の脇を通ります。

でかい!!

見えました、エッフェル塔です。

セーヌ川も、見ましたよ。

サラッと 笑

見たことには変わらないので(笑)、帰ります。

もう21時近くです。

で、彼女が晩御飯を作っている間に、たなかは日課の写真撮り。

ばら撒き土産用の、
Bonne Maman のジャム

本当はいつも Auchan のプライベートブランドで買うのですが、今回は売ってなかったので、こちらで手を打ちました。
イチジク(figues)のジャムです。

イチジクのジャム、これめっちゃ美味しいです。

Bonne Maman は日本で買うよりも随分安いのでお得感もあります。

買うスーパーによるかもしれませんが、私たちの買ったスーパーでは半額位です。

で、まだ買うか、、 塩です。
GROS SEL(粗塩) SEL FIN(細塩)

いや、美味しいんですよ、、 フランスの塩。

それと明日はチェックアウトしますので、トランクへのパッキングをある程度終わらせます。

ご飯を食べ終わると時間は既に23時頃、もう眠る時間です。